2014年2月10日月曜日

■デジタル写真を整理する方法

デジタル写真を整理する方法について取材を受けることがありますが、そのほとんどで「デジタル」、つまりパソコンと「アナログ」、つまり印刷する方法の2択ではないか?と聞かれます。

しかし、私は以下の3択で回答するようにしています。

1,パソコンを使って整理する。

2,紙焼き(印刷)して整理する。

3,デジタルの専用機器(デジタルフォトアルバム)を使って整理する。

私おすすめの方法は、以前にも触れたように3のデジタルフォトアルバムを使った整理ですが、他の2つそれぞれにも長所があり、使い分けすることでもっと「楽しく」整理することができます。

例えばパソコン。

手間はかかりますが、その後の加工やインターネットでの活用に最も便利な整理方法です。またソフトも豊富なため、選択肢が多いという特徴もあります。

例えば紙焼きでの整理。

長期の保存性には向きませんが、最も手軽に見ることができ、かつ、パソコンやデジタル機器に疎い方に簡単に写真のコピーをプレゼントできます。
また、プリンタではなくプリントショップで印刷すると補正をかけてくれるのでよりきれいに仕上げることができる、というメリットもあります。

それでも。

デジタルフォトアルバムは手軽に整理ができ、かつ整理漏れが最も少ないので「保存」するのには適しています。

次回以降、それぞれの整理方法について詳しく説明していきます。

→ 次の回へ(パソコンを使って整理する長所と短所)

← 前の回へ(パソコンでの保存・整理は、果たして万能なのか?)

↑ 目次へ

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S-L
バッファロー (2012-12-08)

0 件のコメント:

コメントを投稿