2017年5月28日日曜日

【コラム】おもいでばこを使った最強デジタル写真整理術

私が所属している「写真整理アドバイザー」で書いた内容をこちらにもコラムとして提供します。当ブログで紹介している、普段の営みの中に組み込むデジタル写真整理術ではなく、純粋なデジタル写真整理という観点でのお話です。

そのために、バッファロー社の「おもいでばこ」というデジタルフォトアルバムを使います。これは実際に私も使っている「最強」の写真整理術です。

バッファロー おもいでばこ

この「おもいでばこ」を所有している方は、とにかくすべての写真(アナログ含む<スキャナを使います)を一度おもいでばこに取り込み、取捨選択し、日付なども修正したうえで特定単位(細かい人は日、おおざっぱなら週や月単位)で書きだすことをお勧めします。パソコンへの書き出しならフォルダ単位になっていますし、スマホ書き出しならクリップを使えば容量が劇的に圧縮されます。

クラウド保存はそんな書き出した写真を取り込むようにすれば重複は発生しません。一時取込みをおもいでばこに集約すれば重複処理の精度が高まります(ものによっては取込み先でおもいでばこの重複チェックに引っかからない重複写真を生成してしまいます)。
なお、クラウド保存してもキャッシュという一時的なデータはスマホに保存されるのでその分の容量は圧縮できません。それならクリップ機能を使ったほうがよほど便利に写真を閲覧できます。

おもいでばこを使っているのなら、一次保存(原本)はおもいでばこに集約してそれをバックアップしておく。ブログやHP,仕事で利用する写真は都度書き出し、もしくは特定ルールに沿って書き出した2次保存先(多くの場合パソコンでしょう)から取り出す。
これが時間と手間と失敗から解放される、私の使っている最強のデジタル写真整理術fromおもいでばこです。

RAW現像が必要な写真を撮影する方は、RAW現像ソフトに写真管理ソフトが付属しているのでそちらを使わざるを得ませんが、出版物クオリティの写真ならまだしも、ブログやSNS程度にRAW現像が必要な写真はまず必要になることはないです。良いカメラを買って取って出しjpeg写真を使うほうが最終的には時間もお金も節約できます。

おもいでばこがご自宅にある方は、(バックアップ用HDDを繋いだ後に)おもいでばこを全面的に頼ってあげてください。殆どの悩みが嘘のように解消されます。

【関連URL】
おもいでばこ公式ページ
【まとめ】バッファロー おもいでばこ
※兄弟ブログ「パソコンとカメラにつながるもの」のおもいでばこ特集ページです。

【amazonリンク】

最新型は以下の2種類。
BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L
バッファロー (2017-03-24)
売り上げランキング: 5,558
BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 1TB PD-1000S
バッファロー (2017-03-24)
売り上げランキング: 9,985
先代(4代目)は値崩れしているので、大容量の2TBモデルがお勧めです。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 4,132

3代目は既に中古の流通しかありませんし、速度や経年劣化も考えるとお勧めはしません。
但し非常に安価なので、乗り換え前提であれば検討候補に入れて良いと思います。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 918

0 件のコメント:

コメントを投稿