2014年10月24日金曜日

【コラム】「振り返り」を体感された。

先日アップしたフィルム時代には必ず振り返っていた。で、こんなことを書きました。

しかし時間をおいて見返すため、写真を見る際に 
「ああ、こんな景色があったね」 
という振り返りをしています。

これを実際に目の前でやってもらい、えらく感動されたので今回はそれについて記録しておきます。

9月に知人の結婚式で写真を撮り、その写真をすべてDVDに焼き、既にプレゼント済だったデジタルフォトアルバムのおもいでばこにピックアップした写真を入れ、そしてフォトブックとフォトフレームを用意しプレゼントしたのです。

挙式からすでに1月が経過し、自分がどんな余興をし、どんな結婚式だったかおぼろげになっていたようです。ところがおもいでばこでスライドショーを始めると

「ああ、こんな感じだった!」

と食い入るように画面を見始めたのです。

これこそが降り返りで感動を追体験した瞬間でした。

おそらく今まで使われていなかったおもいでばこの有用性を初めて感じた瞬間だったと思います。

写真を、時間が経ってから振り返る。
これはとても楽しい体験です。

皆さんもぜひ、昔取った写真を見てみてください。

ああ、こんなことがあったね。
こんなところに行ったね。
こんな景色を見たね。

思い出が次々とよみがえり、楽しい時間になると思います。

そしてできれば、その体験をご家族や友人などに話してあげてください。
自分の楽しかった記憶は、きっと周りの方たちにも楽しい話になると思いますよ。


BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 1,035

0 件のコメント:

コメントを投稿