2013年1月1日火曜日

おもいでフォトフレーム アーカイブ

おもいでフォトフレームのアーカイブです(暫定運用)。

■2017/05/10~


久々の更新。
風次第で水面の反射状況が変わるので、毎日撮影していても飽きない構図です。

■2015/10/30~2017/05/09

豊洲運河の相生橋から、豊洲方面に向かって。
広い運河の水面にビルが反射しとてもきれいです。



■2015/04/13~10/30


先日街歩きで訪れた、静岡県三島市の国立遺伝学研究所近くのバス停にて。

毎年4月の第一土曜日にしか一般公開されていない、貴重な桜を見に行く際にこの光景に出合い、思わずシャッターを切りました。

見事な桜トンネルの坂を上った先では、200種類300本以上の桜がお出迎えしてくれます。

■2014/11/20~2015/04/12


早朝の仕事で朝早く家を出た時、コンデジでマンションの外階段からパチリ。
朝焼けのオレンジと、夜の余韻の青、その間にある白っぽい何とも言えない色。

こういうグラデーションがある景色ではできるだけ大きいレンズと撮影素子があるカメラを使ったほうがきれいに写ります。重たいカメラを持っててよかった~、て思う瞬間ですね。

でも、最近のスマホなら結構きれいに写ります。お試しあれ。

■2014/9/8~11/19


市川の花火大会より。
おもいでフォトフレームではトリミングして花火を大きく見せています。

これもコンデジでの撮影ですが、三脚を使いやや長めのシャッタースピードで撮影すればこれだけきれいに写すことができます。マニュアル設定のないカメラでは難しいのですが、ほとんどのカメラに搭載されている花火モードと三脚を組み合わせればきれいな花火が撮影できますよ。


■2014/7/3~9/7



越中島にある東京海洋大学横で撮影しました。
コンデジでさっと撮影したので手振れも酷いですが、昼と夜の境の明るい感じは出ていると思います。

東京は油断すると大木が生い茂っている緑地と超高層ビルが隣接する不思議な空間です。
特に晴海・月島あたりでは歴史と最新技術がぶつかり合ったような街並みになっていて、カメラ片手に小道をうろうろすると非常に楽しい。

そこから門前仲町方面に歩くと、この光景に巡り合えるのです。

この界隈は良く撮影にできかけるので、おもいでフォトフレームでも今後この近所の写真が増えるかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿